「あの〜、後藤さん……1つ聞いてもいいですか?」
「ん〜、なに〜?」
「"とりっく・おあ・とりーと"ってどういう意味ですか?」
「はぁ?」



  いじわる家庭教師2 〜Trick and Treat?〜



 今は紺野の苦手な英語のテスト中。
 それなのにいきなり紺野がよくわからない質問をしてきた。
 ずれ落ちそうになった眼鏡をかけ直して考える。
 そんな問題作ったっけ?

 ちょっと考えてからカレンダーを見る。
 そういや今日は10月31日……。
 日本じゃあんまり馴染みはないけど……そっか、今日はハロウィンだ。

「なんでいきなりそんなこと?」
「えーと今日ですねぇ、学校で友達にいきなりそう言われたんですよ」
「ふ〜ん、で?」
「意味わからなくて固まってたらその友達が『じゃあ"とりーと"だぁ〜!』って言って食べようとしてたお菓子とっちゃったんです!」

 フグみたいにプクーッとふくれて怒りを露わにする紺野。
 食べ物の恨みは恐ろしいって言うけど、なんか紺野の場合はレベルが違うよ……。


「それで、どういう意味なんですか?」

 えーと確か"Trick"はイタズラで、"Treat"はもてなすって意味だったかな。
 つまりイタズラされるか、もてなす、つまりお菓子を差し出すかどっちがいいか、ってことだよね。

「えーとね、"Trick"は……」

 そこまで口に出してあたしはイイコトを思いついた。
 紺野にはばれないようにニヤッと笑う。


「紺野」
「はいっ?」
「Trick or Treat?」
「えぇっ!?」

 予想どおり固まる紺野。
 少しずつ紺野との距離をつめていく。

「あ、あの、後藤さん、それどういう意味……」
「ほら〜、紺野、どっちにするの?」
「えっと、だから意味が……」
「答えないんだったらごとーが勝手に決めちゃうよ?」

 おたおたとあわてている紺野。
 おそらく選ぶ答えは……

「えーと……じゃあと、とりっく……」

 もう一回ニヤッと笑う。
 やっぱりね。"Treat"で痛い目にあってるから今度は"Trick"を選ぶと思った。

「じゃあお望みどおり"Trick"で!」

 ぽけーっとしている紺野を抱きかかえる。
 その瞬間紺野の顔が真っ赤になった。

「ご、後藤さん!? なにするんですかぁ!?」
「ん〜、ここじゃしづらいからベッド行こ!」
「ちょ、私テスト中なんですけど!!」
「そんなのあとあと! 紺野に"Trick"するほうが先!」
「だからどういう意味……」
「あのね、"Trick or Treat"ってーのは"イタズラされるか、お菓子を出してもてなすか、どっちにする?"って意味なんだよ〜!」
「ぇえっ!?」

 真っ赤になってる紺野をベッドに降ろして、そのままあたしも覆い被さる。
 う〜ん、でもこの状況ってある意味"Trick or Treat"じゃなくて、"Trick and Treat"だよね?
 ま、あたしはいっこうにかまわないんだけど〜!
 それじゃあ、いただきま〜す♪






あとがき

いじわるカテキョの2作目!!
サクッと一発ネタって感じです。
ハロウィンネタ。実はつくったのは1年前だったり(笑

川o・-・)ノ<戻ります!